クレジットカードを積極的に利用しよう!お得な活用方法3選

クレジットカードを積極的に利用しよう!お得な活用方法3選

無利子の後払いメリットを最大限に活かす

クレジットカードを所有している人は多いと思いますが、お得な利用方法を真剣に追及している人は少ないかもしれません。クレジットカードのメリットを最大限に活かすように工夫して使うことよって、より有利な生活が可能になるかもしれません。クレジットカードの最大のメリットは無利子の後払いでしょうが、翌月一括払い以外にも無利子で活用できる支払い方法があります。例えば、ボーナス一括払いは無利子です。計画的に無利子の後払いを活用することで家計の資金繰りがより楽になるでしょう。

ポイントを貯まれば実質的な利回りが向上

クレジットカードを利用するとポイントがつくといったサービスを展開している事業者は多いです。もちろん事業者側にとっても利用者の囲い込み等のメリットがありますが、利用者である私達もそのメリットを最大限に活かすことでよりお得に利用できるでしょう。クレジットカードでできるだけ支払うようにすると、ポイントが貯まるだけでなく、年間利用実績によってポイントの付与率が有利になる場合もあります。そういった仕組みをよく理解してお得に使うといいでしょう。

年会費等のコストを意識する

クレジットカードにはたくさんの種類がありますが、どのクレジットカードを利用するかを検討する時に気を付けたいポイントがあります。それが年会費です。もちろん年会費無料のものが一般的には有利でしょうが、有料のカードでも空港ラウンジの無料利用やショッピングガードの保険等、それに見合ったサービスが付加されているケースもあります。自分にとってどのカードが一番有利かを一度真剣に検討してみることはお得にカードを使いこなす上でやっておいた方がいいことかもしれません。

決済代行とは、自分に代わって決済してもらうことですが、たとえばクレジットカードが取り扱えない小さい個人商店などは便利です。銀行振り込み以外の決算方法があると消費者は利用しやすい。