こうしたらお金が貯まる!オフィスライフでできる節約術

こうしたらお金が貯まる!オフィスライフでできる節約術

毎日の昼食は外食?お弁当?節約の鍵は昼食にあり!

毎日会社や出先で昼食をとると思いますが、毎回外食していてはいけません。お弁当を作ることで昼食代を節約しましょう。例えば一日の昼食代が500円だとしたら2日で1000円もの節約になりますよ。5日出勤として毎食2500円の節約は大きいです。出先でお弁当が厳しい場合はおにぎりなら食べやすいでしょう。どうしても上司とランチに行かなくてはならないときはその日だけ外食して、その日以外はお弁当にするだけでも節約できますよ。

ケーキ?飲み会?会社帰りの誘惑を断る勇気を持とう!

会社帰りに駅で美味しそうなケーキを見つけたときどうしても誘惑に負けてしまいがちですよね。また同期に飲み会に誘われたときのお付き合いでいつの間にかお金が飛んでいたなんてこともあるかもしれません。ケーキは週一回、飲み会は2週間に1回にするなどルールを作れば節約できます。これまで会社帰りに毎日のようにスイーツに手を出してきた人や週に2回3回と飲みに行っていた人はこれらの習慣を見直すことが節約につながりますよ。

会社のロッカーには置き傘を常備!

帰りは雨が降っていたからコンビニでビニール傘を買った、という人もいるのではないでしょうか。これ実は結構大きな出費です。一本400円だとしましょう。一回忘れたら400円、2回忘れたら800円とられるのは大きいですよね。こうならないためにも会社のロッカーに常日頃から傘を入れておきましょう。帰りに急に雨が降った時でも安心です。「これまでそんなの考えたことも無かった」「コンビニで何度も買ってしまっていた」という人はお金の無駄遣いにならないためにもすぐに置き傘を準備しておいてくださいね。

お金を増やそうと考えた時、頭に浮かびやすいのが投資という選択肢です。今のご時世銀行に預けていただけではお金を増やすことは難しく、増やすならそれなりのリスクは必要となってきます。